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高校生や中学生の生理不順の原因は?生理不順への対処法

  • 作成日:2020.02.13
  • 更新日:2020.09.24

思春期はまだ女性ホルモンの分泌が安定していないため、高校生や中学生は生理不順で悩むことが多いです。心配しなくても大丈夫なケースもあれば、なかには婦人科に相談した方が良いケースもあります。この記事では、生理不順の原因や病院に行く目安、そして生理不順への対処法を紹介します。

この記事の監修のドクター

産婦人科専門医 月花瑶子

産婦人科専門医 月花瑶子

北里大学医学部卒業。日本赤十字社医療センター、愛育病院での勤務を経て、現在は都内の不妊専門クリニックに勤務。産婦人科専門医の資格を持つ。臨床医として働きながら、生殖に関わるヘルスケアの知識を社会に広める啓蒙活動も行う。監修書籍「やさしく 正しい 妊活大事典」(プレジデント社)

思春期の生理不順の原因

思春期の生理不順の原因

生理の仕組み

そもそも、生理(月経)はどのような仕組みで起こっているのでしょうか。生理の仕組みを理解するためにカギとなるのは「女性ホルモン」「子宮内膜」です。

女性のカラダは妊娠に備えて、毎月のように排卵(卵巣から卵子が飛びだすこと)が起こったり子宮の内側の膜(子宮内膜)が厚く成熟したりします。

女性のカラダは妊娠に備えて、毎月のように排卵(卵巣から卵子が飛び出すこと)が起こったり、子宮の内側の膜(子宮内膜)が厚く成熟したりします。

そして、排卵が起こったあとに妊娠しなかった場合は、子宮内膜の一部がはがれ落ちて血液の状態になり、腟から出てきます。これが生理(月経)の仕組みです。

このような生理の仕組みには「女性ホルモン」の働きが関係しています

思春期の生理不順の原因

思春期の生理不順の原因

中学生や高校生など、思春期の生理不順の多くは「女性ホルモンが不安定」であることが原因です。

女性ホルモンが適切なバランスで分泌されることで「生理のサイクル」は回っていて、およそ1ヶ月の一度のペースで生理はきます。

しかし、中学生や高校生などの思春期はホルモンバランスが不安定なことが多く、生理のサイクルが乱れる、つまり生理不順になることがよくあります

思春期のダイエットも生理不順につながる

思春期のダイエットも生理不順につながる

中学生や高校生になるとスタイルが気になり、ダイエットをする人も多いかもしれません。しかし、ダイエットによって栄養不足になったり、急激に体重が落ちたりすると、生理不順につながります

思春期は健康な身体を作る大切な時期ですし、栄養が偏るような無理なダイエットは控えるようにしましょう。

ストレスも生理不順につながる

ストレスも生理不順につながる

また、日常生活における人間関係や環境の変化によるストレスも生理不順につながります。

以下のようなことが原因でストレスを感じ、それがきっかけで生理不順になることがあります。

・学校でクラス替えがあった
・テスト勉強で夜更かしを続けた
・友人関係や恋愛で悩んだ

生理不順になったときは、日常生活に変化がなかったか振り返ってみましょう。

では、次は具体的に生理不順のパターンや病院へ行く目安などを紹介します。

生理予定日からずれるとき

生理予定日からずれるとき

生理予定日から数日ずれるのは大丈夫

医学的には、「生理予定日からのずれが6日以内であれば正常」とされています(*1)。

生理予定日から3日程度遅れるだけでも不安になるかもしれませんが、ちょっとした私生活の変化の影響で、生理のサイクルが短くなったり、長くなったりするのはよくあることです。

たまに生理予定日からずれる(6日以内)という場合は心配ありません。

(*1)日本生殖医学会「生殖医療の必修知識」P.23 表1 より抜粋

7日以上ずれることも、思春期はよくある

7日以上ずれることも、思春期はよくある

医学的には、「生理予定日から7日以上ずれる」ことを生理不順(月経不順)と呼びます(*1)ただし、思春期は女性ホルモンが不安定なせいで、7日以上ずれることも珍しくありません。

「生理不順」と言われると少し心配になるかもしれませんが、思春期はホルモンバランスが安定していないため、生理不順になることは珍しくありません。なので、あまり心配しなくても大丈夫でしょう。

ただし、毎回のように生理予定日から大きくずれ、スケジュールの調整ができなかったり、ナプキンの用意ができないと困ってしまうと思います。

日常生活に支障があるようでしたら、一度婦人科に相談してみましょう。生理のサイクルを安定させるためのお薬(低用量ピルなど)で解決できるかもしれません。

(*1)日本生殖医学会「生殖医療の必修知識」P.23 表1 より抜粋

生理予定日からのずれはアプリでチェックできる

生理予定日からのずれはアプリでチェックできる

もし、「生理予定日から何日ずれているのかわからない」という方は、生理管理アプリのケアミーを使ってみましょう。

生理がきた日を登録しておけば、次の生理予定日や、生理予定日から何日ずれているのかパッと見てわかります。

画面左上の赤枠:「生理予定日」や「生理予定日とのずれ」が表示されます。
カレンダーの赤枠:「生理予定日」の日付をすぐにチェックできます。

ケアミー産婦人科医監修の安心できるアプリで、アプリ容量は軽く、また会員登録なしでも使いはじめられます。ぜひ一度、ダウンロードしてお試しください。

生理がくるのが早いとき

生理がくるのが早いとき

生理がくるペースの「ふつう」ってどれぐらい?

生理がくるペース、つまり、生理が始まった日から次の生理が始まる日の前日までの期間を「生理周期」といいます。例えば、1月1日に生理がきて、次の生理が1月29日にきたのであれば、生理周期は「28日」です。

生理周期の日数は個人差がありますが、平均的には28日前後です。そして、正常な生理周期の日数は25日〜38日とされています。(*1)

(*1)日本生殖医学会「生殖医療の必修知識」P.23 表1 より抜粋

いつも生理周期が短い場合は少し注意

いつも生理周期が短い場合は少し注意

もし生理周期が24日以下の場合は少し注意しましょう。医学的には、生理周期が24日以下のことを頻発月経(ひんぱつげっけい)といいます。

頻発月経思春期にはよく起こることので、いますぐに治療が必要ということはありません。ただし、頻繁に生理がくるせいで貧血になってしまったり、また日常生活に困るようであれば婦人科に相談してください。

生理がなかなかこないとき

生理がなかなかこないとき

いつも生理周期が長い場合は少し注意

さきほど説明したように生理周期の日数は平均的には28日前後で、正常な生理周期の日数は25日〜38日とされています。(*1)

そして、生理周期が39日以上で「なかなか生理がこない」ような状態のことを希発月経(きはつげっけい)といいます。

(*1)日本生殖医学会「生殖医療の必修知識」P.23 表1 より抜粋

大人になっても続くようであれば婦人科へ

大人になっても続くようであれば婦人科へ

生理周期が短い頻発月経と同じように、生理周期が長い希発月経も思春期にはよく起こることです。なので、すぐに治療が必要ということはありません。

ただし大人になってもこのような生理周期が続くようであれば、一度婦人科で診てもらいましょう

頻発月経や希発月経の原因には、排卵が起こらない「無排卵周期症」や子宮内膜がちゃんと発育しない「黄体機能不全」の可能性もあり、将来的になかなか妊娠できない要因になりえます。

ちなみに、先ほど紹介した生理管理アプリのケアミーを使えば、自分の生理周期が何日なのかをひと目でチェックすることもできます

自分の生理周期が短いのか長いのか、気になる人はケアミーを使ってチェックしてみましょう。

3ヶ月以上生理がこなければ要注意

3ヶ月以上生理がこなければ婦人科へ

また、もし生理が3ヶ月以上こないようであれば婦人科にいきましょう。

生理が3ヶ月以上こない状態を「続発性無月経(ぞくはつせい むげっけい)」と呼びます。

原因は様々ですが、思春期に起こる続発無月経の多くは大幅な体重減少過度なダイエットによる食事制限、その他、思春期特有のストレスなど心理的な原因によるものです。ただ、ときには婦人科系の疾患が見つかることもあります。

生理不順の対処法

生理不順の対処法

十分な睡眠や運動でストレスを解消する

ストレスはホルモンバランスが乱れる大きな原因で生理不順につながります。十分に睡眠を取る、適度に運動する、趣味に打ち込むなど、ストレスを溜めこまないように意識してみましょう。

リラックス効果があるハーブティーを飲んでみるのも良いかもしれません。

ホルモンバランスを整える食事

ホルモンバランスを整える食事

ホルモンバランスを整える基本は、バランスの取れた適量の食事を取ることです。特にビタミンB6・E鉄分を摂取すると効果的です。ビタミンB6やビタミンEはホルモンバランスを整える働きがあります。

<ビタミンB6>
カツオやサバ、鶏ささみや鶏レバー、バナナなどに多く含まれます。

<ビタミンE>
アーモンドなどのナッツ類、かぼちゃやアボカドに多く含まれます。

<鉄分>
カキやウナギなどの魚介類や、鶏や牛のレバーなどに多く含まれます。

ダイエット中は食事をサラダだけで済ませる方もいますが、たんぱく質やコレステロールを摂取することも健康を維持するためには大切です。肉や魚、卵や乳製品も欠かさないようにしてください。

一方で、多くの油分や塩分を含むファストフードは、カロリーに対してビタミン・ミネラル・食物繊維を十分に摂取できません。ホルモンバランスが乱れる原因になるので控えましょう。

生理不順対策にはピルも選択肢の一つ

生理不順対策にはピルも選択肢の一つ

ピルと聞くと「避妊薬」のイメージが強いかもしれませんが、ピルの効果は避妊だけではありません

生理不順やひどい生理痛を伴う「月経困難症」、生理前の身体的・精神的な不調をまねく「月経困難症(PMS)」の治療薬としても活用されています。

日本ではまだ普及率が高くなく、「ピルを飲むなんて、いやらしい」という悲しくなるような誤解をしている人もいますが、ピルは女性の健康を守り、生活の質を高めるとても便利なアイテムです。

ピル服用の効果は?避妊だけじゃないピルの効果を丁寧に解説」でピルについて詳しく紹介しているので、よければご覧ください。

心配なときは婦人科へ

心配なときは婦人科へ

思春期は生理不順になりがち

ここまで、生理不順の原因や心配すべき目安、そして対処法を紹介しました。思春期の生理不順は、女性としての発達過程においてよくることなので、多くの場合は「様子見」をして問題ありません。

しかし、生理予定日の把握ができず困ったり、加えて経血量が多くて貧血になったり、私生活に支障があるようであれば、婦人科に相談してみましょう。

婦人科は女性の健康をサポートしてくれる場所

婦人科と聞くと、赤ちゃんを産むために妊娠した人が行くところだと思っている人もいますが、生理不順や生理痛、また生理前の精神的な症状の治療などもできます。

「産婦人科」「婦人科」「レディースクリニック」など様々な呼び方がありますが、女性が健康的は生活を送るためにサポートしてくれる場所です。

生理に関するトラブルには、将来的に子宮などの病気や不妊に繋がる原因が隠れていることもあります。心配なときは、まずは婦人科に相談しましょう。

この記事の著者

吉川 雄司

著書「やさしく 正しい 妊活大事典」(プレジデント社)。生殖機能に関する正しい知識の普及、妊活・不妊治療に取り組む方のサポートを目的とした事業を運営する株式会社ヘルスアンドライツの代表取締役。日テレやTBSなどの番組出演、新聞やメディアへの掲載多数。

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